[特] 2021年第37週 特許公報ランキング(第1位は、特許業務法人特許事務所サイクス)
週別の公開数事務所ランキング
インターネット利用による公報発行サイトより2021年第37週に公開された案件を事務所別にランキングして報告します。
注目事務所
特許出願公開の第1位は特許業務法人志賀国際特許事務所、再公表の第1位は特許業務法人特許事務所サイクス、そして出願公表の第1位は特許業務法人志賀国際特許事務所でした。先週に続いて、志賀・酒井・志賀のいつもの組み合わせが崩れました。しかも、特許業務法人特許事務所サイクスは、今まで取り上げてきたことがない事務所なので、今週の注目事務所は、特許業務法人特許事務所サイクス(以下、「サイクス」。事務所のホームページ)です。
サイクスの事務所概要を見ると、サイクスは、1989年に塩澤特許事務所として設立され、1999年に「特許事務所サイクス」となり、2002年に特許業務法人化された事務所のようです。創立32年の事務所です。所属弁理士は、16名で、化学・バイオ関連技術に強いとのことです。事務所全体では、50名がいるとのことなので、サイクスは、中堅クラスの事務所でしょうか。トップページ及び実績ページには、90カ国以上の外国に出願実績があるとのことです。2020年の実績は、主に欧米・韓台中のようですが、すべての統計を出しているのは、管理がきちんとされています。https://web.archive.org/で過去のを見ると、2020年時点では、ちゃんと2019年の実績が記載されており、年ごとに更新しているようです。すばらしいです。
次に、特許出願ココの集計を見てみます。2021年は、9月の時点で、2020年公開の数を超えています。2019年の公開数に近づいている状態です。伸びていますね。再公表のメインクライアントをみると、富士フイルム株式会社であり、PCT出願から外国出願をするという良い流れができているものと思われます。富士フイルムさんですか。良い顧客を持っていますね。
出願公開ランキング
出願公開のランキングを表示します。公開数が少なくとも2以上ある事務所を最大200件まで表示します。
再公表ランキング
再公表のランキングを表示します。公開数が少なくとも2以上ある事務所を最大200件まで表示します。
出願公表ランキング
出願公表のランキングを表示します。公開数が少なくとも2以上ある事務所を最大200件まで表示します。
まとめ
本件は、自動プログラムで算出したデータを基に出力しております。気になる点などないか目を通してから投稿しておりますが、気になる点などありましたら、コメントいただければと思っております。みなさんに少しでも興味を持っていただければ幸いです。