[事] 弁理士の出入り情報(2022年1月)~ベリーベスト?! 小説よりも奇なり~

事務所ごとの移動数

2022年1月と前月との弁理士の移動数を事務所別にランキングしました。

ランキング

順位事務所名移動%移動人数所属人数
1特許業務法人ベリーベスト国際特許事務所75.0034
2弁護士法人ネクセル総合法律事務所40.0025
特許事務所の出入りランキング

ランキングを開示するにあたって、自動プログラムが出してきたランキングの検証をしております。今回、出入りが一番多かった「特許業務法人ベリーベスト国際特許事務所」に関して、気になる点がありました。

気になる点

今回、「特許業務法人ベリーベスト国際特許事務所」は、2人の弁護士が登録されるという動きがあったのですが、その2人が、弁護士として、2020年3月に懲戒処分として業務停止を受けておりました。その懲戒処分に関して、ベリーベスト法律事務所は、「ベリーベスト法律事務所は、ベリーベスト弁護士法人および弁護士法人VERYBESTによって構成されており、上記の弁護士法人ベリーベスト法律事務所、弁護士酒井、弁護士浅野とは、別の法律事務所です。」との表明をだして、業務遂行をしております。

ただ、懲戒処分を受けた弁護士のうちの一人の酒井 将弁護士の経歴をみると、処分を受ける直前に「ベリーベスト虎ノ門法律事務所」を開設して、処分を新たな事務所として受けているようです。

2010年 12月 ベリーベスト法律事務所 開設 代表弁護士
2019年 10月 ベリーベスト虎ノ門法律事務所 開設
2021年 12月 ベリーベスト法律事務所 代表弁護士に復帰

https://www.vbest.jp/member/detail/1/
※下線は、特許出願ココ

いろいろググってみると『「懲戒逃げ」ではないか?とする記事』も発見されました。

そのような2人が「特許業務法人ベリーベスト国際特許事務所」に戻ってきており、移動率が増えて、ランキング1位となっていました。「事実は小説よりも奇なり」なにやら特許事務所にもいろんなことが起きているのですね。(今回の場合は、「資格取得事由: 弁護士となる資格」で弁理士ナビに載っている方の話でしたが)

まとめ

本件は、自動プログラムで算出したデータを基に出力しております。気になる点などないか目を通してから投稿しておりますが、気になる点などありましたら、コメントいただければと思っております。みなさんに少しでも興味を持っていただければ幸いです。

[事] 弁理士の出入り情報(2022年1月)~ベリーベスト?! 小説よりも奇なり~” に対して2件のコメントがあります。

  1. YPAT より:

    なるほど・・まさに小説より奇ですね!
    また弁護士のウォッチングサイトがあるとは知りませんでした。

    1. gswk より:

      閲覧ありがとうございます。弁理士ナビを見ていたら変わった動きがあったので思わず見てしまいました。弁理士じゃなくて、本当は弁護士の動きでした。ウォッチングサイトは私も驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です