[特] 2021年第35週 特許公報ランキング(注目は、特許業務法人大塚国際特許事務所)
週別の公開数事務所ランキング
インターネット利用による公報発行サイトより2021年第35週に公開された案件を事務所別にランキングして報告します。
注目事務所
特許出願公開の第1位は特許業務法人志賀国際特許事務所、再公表の第1位は特許業務法人志賀国際特許事務所、そして出願公表の第1位は特許業務法人志賀国際特許事務所でした。志賀が特許3部門すべてに1位になりました。出願公開と再公表は、特許業務法人酒井国際特許事務所が僅差で迫ってきているもののすべてで1位になったのは、注目事務所を書き出してから初めてです。
ただ、特許業務法人志賀国際特許事務所は、既に取り上げているので、今週取り上げる注目事務所は、出願公開ランキング6位の特許業務法人大塚国際特許事務所(以下、「大塚国際」。事務所のホームページ)です。大塚国際の当事務所についてを見ると、創業は1974年4月で、創立47年になります。かなり古い事務所ですね。所員数は、83名となっており、弁理士ナビによる弁理士の数は、23名となっているので、60名くらいが技術者及び事務員等で構成されているものと思われます。ホームページは、視覚的にきれいに構成されており、写真とアイコン、文字のバランスがとても良い感じがします。
メンバー紹介のページを見ると、特許の分野が情報・通信・半導体と並んでおり、概ね電子系の分野に強い事務所なのだと思われます。
特許出願ココの集計を見ると、出願公開がずば抜けて多い数を示しています。桁が1つ違います。年間1,500件を超える出願公開があるというのはすごいですね。管理するためのバックオフィスもしっかりとしたシステムが作られているのでしょう。大塚国際の出願公開ランキングに注目していきたいと思います。
出願公開ランキング
出願公開のランキングを表示します。公開数が少なくとも2以上ある事務所を最大200件まで表示します。
再公表ランキング
再公表のランキングを表示します。公開数が少なくとも2以上ある事務所を最大200件まで表示します。
出願公表ランキング
出願公表のランキングを表示します。公開数が少なくとも2以上ある事務所を最大200件まで表示します。
まとめ
本件は、自動プログラムで算出したデータを基に出力しております。気になる点などないか目を通してから投稿しておりますが、気になる点などありましたら、コメントいただければと思っております。みなさんに少しでも興味を持っていただければ幸いです。