[日誌] 2021年3月の弁理士情報の取得(弁理士ナビ更新なし)

弁理士ナビからの取得

弁理士ナビでは、弁理士がその所属事務所がどこであるのかが検索できるようになっています。特許出願ココでは、2018年1月から弁理士と所属事務所との関係を取得しております。

今月は、3/6にデータを取得し、手による修正を行いました。

引越した事務所

先月同様今月も所属弁理士が2人以上で引越しした事務所はありませんでした。

まとめ

今月は、所属弁理士が1人の事務所も引っ越しの形跡がありませんでした。今は、引っ越ししている状況ではないということでしょうか。

追記

データ収集を行い、いつも通りに先月と今月とで事務所の出入り情報を取得しようとしたところ、1件も出てきませんでした。私の取得プログラムのミスかと思い、いろいろ調べてみたのですが、特に問題はありませんでした。そこで、弁理士ナビのホームページを見たところ、弁理士詳細のページの「データ基準日」が「2021年02月04日」になっていました。つまり更新がなかったものと思われます。所属弁理士でさえ引っ越しが1件もなかったのは、先月から更新されていなかったのが原因だとわかりました。納得できました。

弁理士ナビの「データ基準日」

今月に更新されたあと、データを取り直すか否かはちょっと検討させてください(誰に向けて言ってる?)。割と手間なので、時間ができたら対応しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です