[PC] 特許出願ココhttps://co2.ddns.net〜バグ発見〜

特許出願ココの集計プログラムにバグ

特許庁が公開している情報を元に特許出願等の集計を行っている特許出願ココなのですが、先日、集計プログラムにバグがあるのがわかりました。

特許事務所からの連絡

先日、特許事務所の弁理士様から事務所の住所と、集計データが違うという指摘のメールが来ました。調べてみると、指摘どおり、住所がめちゃくちゃ。調べてみてわかったのですが、同じ事務所名の住所が入ってしまっていました。

バグ

同じ事務所名の事務所があるのは、想定していたのですが(仕様)、プログラムでユニークチェックをする部分が欠落していました。ちゃんとユニークにする手立てはしていたのに、肝心なところでプログラムに抜けがありました。が~ん。

修復作業

バグはわかったのですが、対処法が大変。たまたま別の用途に使っていたデータを基に再集計できることがわかりました。現在復旧作業中です。しかし、なにせ2年間貯めてきたデータで特許・実用新案だけで100万レコードあります。現在、2万レコード修復できましたが、かなり時間はかかりそう。ただ天文学的数字じゃなさそうなので良かった。家のcore i5のサーバーがぶん回っていると思います。

まとめ

情報発信をする難しさを知りました。あとDIYには限界がある! どうしようっかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です