[日誌] 「事務所詳細」画面の改善2~ランキング表示と案件数とを追加~

「事務所詳細」画面の改善2

先日、本サイトをアクセスするような人は、事務所関連だからもっとデータ開示したほうが良いと閲覧者視点でのコメントをいただいた。集計プログラムのミスや弁理士ナビから取得するデータのタイムラグによる誤集計などを恐れ、案件数やランキングを表示していなかったが、せっかくのコメントを頂いたのでどんどん表示していこうと思います。

ランキング

まずは、事務所詳細画面での順位表示。特許出願公報や再公表、出願公表と別々に順位を出せるのは、本サイトだけだと自負しています。是非、自分の事務所が何位くらいなのか探ってみてください。

案件数

事務所が出している顧客ごとの案件数も表示しちゃいます。公報で出されているので、別に隠す必要はない。興味のある人に見てもらわなければ、集計する意味もない。なので表示することにしました。ただ、本サイトは、共願情報を開示してません。取得はしていますが、集計には使っていないので、事務所のお客様でもメインの出願人でないと表示されないのであしからず。

まとめ

本サイトの情報開示をよりアグレッシブに行こうと舵を切ります。やりたいことがたくさん増え勉強がおろそかになるのではないかと不安です。うまく調整してやっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です