[業務日誌] WordPressの引っ越し

先週末にサーバーの変更をしてしまいました。今までもパソコンを変えたり、OSを変えたり、HttpdやSQLのサーバーソフトを変えたりと何度ともなく、入れ替えをしてきました。その時々の最適解だと思ってやって来ました。でもちょっと疲れてしまいました。これで落ち着けばと思っております。

サーバー構成

サーバー機は、HP ENVY SPECTRE XT 13。8年ものかな。OSは、Windows 10 Home。無料のDynamic DNS(https://my.no-ip.com)を使って自宅サーバーを構築しております。

ソフトウェアは、Apache 2.4.41、php7.4.1、MySql 8.0.19上でWordPress 5.3.2を動かしています。ある程度最新かと思います。

ホームページの暗号化は、Let’s Encryptを使っています。以前は、letsencrypt-win-simpleやwin-acmeを使用してきたのですが、今回は、Apacheのモジュールmod_mdを使いました。mod_mdへの変化は革新的なものでした。Apacheのモジュールとして動作するので更新作業が不要になるのではと思っています。

備忘録

サーバーを設定するごとにOSを変えたりソフトを変えたりしてきたので、毎回苦しんできたのですが、この辺で設定方法を細かに記載しておこうと思います。そしてそれが誰かの役に立つなら幸いです。

今日は、前置きだけです。乞うご期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です