[日誌] 2024年3月の弁理士情報の取得~3か月連続引越は1事務所だけ~

弁理士法人

1つの事務所(複数人所属)が引っ越しした。2つの「オリーブ国際特許事務所」がある。

弁理士ナビからの取得

弁理士ナビでは、弁理士がその所属事務所がどこであるのかが検索できるようになっています。特許出願ココでは、2018年1月から弁理士と所属事務所との関係を取得しております。今月は、3/23にデータを取得しました。

弁理士ナビの「データ基準日」は、2024年3月7日です。

引越した事務所

引っ越し事務所の定点チェックです。

データを取った結果、特許事務所(所属弁理士が2名以上)1つの引っ越しをしていました。所属人数1人の事務所の住所変更は、数件見られたのですが、複数名が所属している事務所の移転は、1件だけでした。3ヵ月連続で、1件のみの引っ越しでした。年度末に向けて特許業界は繁忙期にさしかかっているので、引越する事務所は減っているようです。来月も続くでしょうか?

  • キルパトリック・タウンゼント知財総合事務所(〒100-7014 東京都千代田区丸の内2-7-2JPタワー14階)

オリーブ国際特許事務所

データを集計していて、気になる事務所がありました。「弁理士法人オリーブ国際特許事務所」と「オリーブ国際特許事務所」です。今まで「弁理士法人オリーブ国際特許事務所」で登録されていた弁理士3名が「オリーブ国際特許事務所」として登録されているのです。ウェブで検索するとホームページはバラバラです。

  • 弁理士法人オリーブ国際特許事務所 https://www.olive-pat.com/about/
  • オリーブ国際特許事務所 https://ip-olive.jp/

創業した日時は同じですが、住所は横浜ランドマークタワーにあるのは同じですが、階数が違います。社名は同じだけど別々に活動をしているということでしょうか。少し気になってしまいました。

まとめ

数件、なにもついていない状態から「弁理士法人」に改名する事務所がありました。1人でも「弁理士法人」にすることができるので、利便性があがったのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です