[日誌] 2024年2月の弁理士情報の取得~先月に続き引越は1事務所だけ~

弁理士法人

1つの事務所(複数人所属)が引っ越しした。

弁理士ナビからの取得

弁理士ナビでは、弁理士がその所属事務所がどこであるのかが検索できるようになっています。特許出願ココでは、2018年1月から弁理士と所属事務所との関係を取得しております。今月は、2/10にデータを取得しました。

弁理士ナビの「データ基準日」は、2024年2月1日です。

引越した事務所

引っ越し事務所の定点チェックです。

データを取った結果、特許事務所(所属弁理士が2名以上)1つの引っ越しをしていました。所属人数1人の事務所の住所変更は、数件見られたのですが、複数名が所属している事務所の移転は、1件だけでした。先月の定点観測と同じ件数でした。年末年始から年度末にかけて特許業界は繁忙期にさしかかるため、引越する事務所は減るのだと思います。来月も同じ傾向でしょうか。

  • シグマ国際特許事務所(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-12-9日本橋グレイスビル3階)

まとめ

数件、なにもついていない状態から「弁理士法人」に改名する事務所がありました。1人でも「弁理士法人」にすることができるので、利便性があがったのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です