[日誌] 2022年10月の弁理士情報の取得~「弁理士法人」に変わるタイミングで名前も変わる~

弁理士法人

「弁理士法人」に変わるタイミングで名称変更する事務所が4つ見られた。

弁理士ナビからの取得

弁理士ナビでは、弁理士がその所属事務所がどこであるのかが検索できるようになっています。特許出願ココでは、2018年1月から弁理士と所属事務所との関係を取得しております。今月は、10/21にデータを取得しました。

弁理士ナビの「データ基準日」は、2022年10月13日です。

名称変更した事務所

今月の集計で、「特許業務法人」から「弁理士法人」に変わるタイミングでその部分の名称以外も変わったという事務所が複数見受けられたので記載します。

BEFOREAFTER
アイアット国際特許業務法人IAT弁理士法人
特許業務法人ナガトアンドパートナーズ弁理士法人相原国際知財事務所
特許業務法人SSINPAT弁理士法人エスエス国際特許事務所
RN特許事務所弁理士法人C&N
名称変更した事務所

少し興味深いのは、「IAT弁理士法人」は、カタカナからアルファベットへ、「弁理士法人エスエス国際特許事務所」は、アルファベットからカタカナへ変更している点です。どちらが良いとか悪いとかはないのですが、なんとなくないものねだりのような感じを受けてしまいました。

以前触れたかもしれませんが、私が勤めたことがある「誠真IP特許業務法人」も「SSIP弁理士法人」(以下、SSIP)となっていました。SSIPは、ホームページのURLは変わっていないようですが、英語名称は変えているようでした。上の4つの事務所は、どのように対応されているのでしょうね。

引越した事務所

引っ越し事務所の定点チェックです。

データを取った結果、特許事務所(所属弁理士が2名以上)2つが引っ越しをしていました。なお、1名の事務所の場合、個人事務所で事務所兼住宅という方もいらっしゃるかと思いますので、掲載を避けております。

  • 創援パートナーズ国際特許事務所(〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目11-2アイオス広尾ビル903)
  • 奥田国際特許事務所(〒105-0003 東京都港区西新橋1-19-6桔梗備前ビル8階)

まとめ

特に記載はしておりませんが、「特許業務法人」から「弁理士法人」への名称変更が進んでおります。法律で規定されているので既定路線ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です