[事] 弁理士の出入り情報(半年単位)

事務所ごとの移動数

先日、久々に弁理士の出入り情報を公開してみました。ただ、1ヶ月分の差分だと人の入れ替わりがさほどないので、あまり有益な情報になっていない気もしました。

そこで今回は、半年分の弁理士の移動数を事務所別にランキングしました。「弁理士の出入り情報」とは、前回も記載しましたが、弁理士が入所したり、退所したりした合計人数とします。数値が、2となっていても、(1). 2人が事務所をやめた (2). 1人が事務所に入り1人が事務所をやめた (3). 2人が事務所に入った の3パターンがあることをご理解ください。また、ランキングは、移動数が2以上のものに限定します。

ランキング

半年分の差分になると少しは、動きが見えてきますね。やはり大きな事務所は、相関して動きがあるものですね。

あと、「特許業務法人旺知国際特許事務所」と「旺知国際特許事務所」とが入っています。これは、特許業務法人化されている途中で、弁理士ナビ上では、2つの事務所が存在するので、移動人数が多い事務所として出てきてしまいました。このような情報がはいっていることも御理解の上、ご覧ください。
※ちなみに「特許業務法人旺知国際特許事務所」には、私が受験していた頃の仲間がいました。その人は、パートナーになってました。私は、弁理士にもなれなかったのに… (-.-;)

順位事務所名移動数
1特許業務法人太陽国際特許事務所11
2特許業務法人旺知国際特許事務所7
2紀尾井坂テーミス綜合法律事務所7
2特許業務法人山王内外特許事務所7
5特許業務法人酒井国際特許事務所6
5旺知国際特許事務所6
7青和特許法律事務所5
7ユアサハラ法律特許事務所5
7龍華国際特許業務法人5
7特許業務法人志賀国際特許事務所5
11創英国際特許法律事務所4
11特許業務法人北斗特許事務所4
11特許業務法人サカモト・アンド・パートナーズ4
14三協国際特許事務所3
14杉浦特許事務所3
14正林国際特許商標事務所3
14特許業務法人ドライト国際特許事務所3
14伊藤克博国際特許事務所3
14服部国際特許事務所3
14特許業務法人バリュープラス3
14吉田・吉竹・有田特許事務所3
14特許業務法人秀和特許事務所3
14杉浦特許事務所3
14宮川国際特許事務所3
14特許業務法人雄渾3
14特許業務法人HARAKENZOWORLDPATENT&TRADEMARK東京本部3
27特許業務法人はるか国際特許事務所2
27特許業務法人共立金山オフィス2
27ゾンデルホフ&アインゼル法律特許事務所2
27特許業務法人前田特許事務所2
27協和特許法律事務所2
27特許業務法人明成国際特許事務所2
27青稜特許業務法人2
27河野特許事務所2
27きさらぎ国際特許業務法人2
27響国際特許事務所2
27アドバンス国際特許事務所2
27特許業務法人青海特許事務所2
27米山国際特許事務所2
27石島・阿部特許事務所2
27日翔特許事務所2
27吉田国際特許事務所2
27キュリーズ特許業務法人2
27特許業務法人はなぶさ特許商標事務所2
27特許業務法人東和なぎさ国際特許事務所2
27特許業務法人暁合同特許事務所2
27特許業務法人共立2
27特許業務法人武和国際特許事務所2
27特許業務法人はるか国際特許事務所神戸オフィス2
27特許業務法人IPX2
27特許業務法人鷲田国際特許事務所2
27リバーフロー国際特許事務所2
27特許業務法人第一国際特許事務所2
27特許業務法人R&C2
27特許業務法人タナベ・パートナーズ国際特許事務所2
27特許業務法人大谷特許事務所2
27M&T知的財産事務所2
27小澤特許業務法人2
27特許業務法人大手門国際特許事務所2
27東京ステーション法律事務所2

注意事項

この出入り情報がすなわち事務所のブラック・ホワイトを指しているとは思っておりません。いくつか調べたうちの一つは大手から2人で独立されて事務所を作ったところも見受けられました。やはり、弁理士となったからには、いつかは独立をと思われる方も多いかと思います。なので、出入りが多い=ブラックと思って開示しているわけではございませんのでご了承ください。

まとめ

本件は、自動プログラムで算出したデータを基に出力しております。気になる点などないか目を通してから投稿しておりますが、おかしな点などありましたら、コメントいただければと思っております。特許関連のことについて、みなさんに少しでも興味を持っていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です