[田舎] 三岐鉄道北勢線

三岐鉄道北勢線

ナローゲージとして珍しいらしくYouTuberの鈴川さんも電車を乗りに来た三岐鉄道北勢線。私の小さいときは、近畿鉄道北勢線と言いいわゆる近鉄でした。ですがいつのころか、採算が取れないのか三岐鉄道に売却された経緯があります。廃線にならず継続してくれたことに感謝。

阿下喜駅

この写真で鈴川さんがいる駅は、西桑名駅です。三岐鉄道北勢線の終着駅の一つです。そしてそこから北勢線に乗って50分くらいいくともう一つの終着駅である阿下喜駅に着きます。夏に帰省したとき阿下喜駅に行ったので写真をアップします。阿下喜駅は、改装されきれいになっていました。と言ってももう随分前だとは思いますが。こんな感じです。

阿下喜駅

西桑名駅とは違いかなりノスタルジックな駅です。それでも私が住んでいたところは、自転車で15分くらいかかるところでした。私にとって阿下喜は都会だったのです。

古い電車が展示

阿下喜駅には古い電車が展示されていました。私のイメージはどちらかというとこのイメージですかね。北勢線は近鉄の赤い電車なんです。冷房がない車両も昔はありました。

古い北勢線

2017年10月8日(日)は北勢線で獅子舞にGO

先の記事に紹介した獅子舞が10月8日(日)に春日神社で行われます。何をしようかご検討中の方は、是非三岐鉄道北勢線に乗って更にバスに乗って春日神社に行ってください。尻切れトンボですが、これにておしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です