[試験] 青本第19版の入手方法

青本第19版の入手方法

工業所有権法(産業財産権法)逐条解説

工業所有権法(産業財産権法)逐条解説〔第20版〕が、2017年3月16日に公開されました。第20版の公開に伴い第19版のURLは削除されました。以前、[試験] 青本第20版(第19版との差分)とのタイトルで第20版と第19版との差分をとる方法を紹介したのですが、第19版を手元に残していない人にとって意味のないコメントとなっていました。

Webアーカイブ

私自身も「特許協力条約に基づく国際出願等に関する法律」に関する解説部分を保存していなかったため、差分をとるために第19版を公開しているサイトを探す必要性が出てきました。そこで、思いついたのが、Webサイトをすべてアーカイブしているサイトです。

すべてといっても重複部分や、画像・動画等のコンテンツは、保存されていないようですが、昔のサイトを見るためには十分な情報が保存されています。よく引き合いに出されるのがヤフーの検索ページで、以下に1996年11月20日のスナップショットを閲覧することができます。

画像の汚さが当時の技術力を現していますね。これでも昔は革新的と思っていた自分を思い出します。

第19版

そこで昔の工業所有権法(産業財産権法)逐条解説 第19版のURL「https://www.jpo.go.jp/shiryou/hourei/kakokai/pdf/cikujyoukaisetu19/all.pdf」を検索すると、昔の工業所有権法(産業財産権法)逐条解説のページを閲覧することができます。直接第19版の「all.pdf」を取得したい方は、ここをクリックしてください。

 

まとめ

このようにすれば昔の 工業所有権法(産業財産権法)逐条解説 第19版を入手することが可能です。前々回の青本の差分も含めて、みなさまのお役に立てれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ツール

前の記事

[ツール] coco変換の利点
PCT

次の記事

[PCT] ePCTの新しいUI開始