実用新案はじめました

登録実用新案の公報の集計をはじめました。素データは、このリンクにも書いたインターネット公報です。実用新案のデータは、平成18年1月分から開示されております。とても便利なサイトで、今回も利用させていただきました。本サイトのタイトル等は、「特許出願ココ」ですが、多くの方に出願してもらいたいという気持ちを考えると、敷居が低いのは特許出願より実用新案登録出願かもしれません。ただ無審査登録のため権利行使を考えると、使い勝手が悪い実用新案は、単なる保有しているという自己満足に近いのかもしれませんが。

しかし、積極的に実用新案をとる会社もあるみたいですし、ハードルの低い実用新案は、良い入り口と思います。実用新案を多く取り扱っている事務所があるので適切に開示していければ幸いです。

 

2016年11月19日追記:

https://co2.ddns.net/ip/umapplicant/

「あの出願人が使う事務所」は、ランキング又は検索によって調べた出願人が使っている事務所を表示します。とても大きい企業は、実用新案より特許を使用することが推奨されていますが、普通の会社や個人がランキング20の中に入ってきます。ご確認ください。

 

分野別事務所ランキング

分野別事務所は、特許と同様に自分の出願したい考案の内容に即した分野を選択して、その中からトップ10の事務所を表示します。ご要望があれば、ランキングの数を変更することも可能です。コメント等で残してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特許

前の記事

日本国出願の種類ごとの数
知財

次の記事

重複する出願人情報