[日誌] 2024年1月の弁理士情報の取得~引越は1事務所だけ~

弁理士法人

1つの事務所(複数人所属)が引っ越しした。

弁理士ナビからの取得

弁理士ナビでは、弁理士がその所属事務所がどこであるのかが検索できるようになっています。特許出願ココでは、2018年1月から弁理士と所属事務所との関係を取得しております。今月は、1/19にデータを取得しました。

弁理士ナビの「データ基準日」は、2024年1月4日です。

引越した事務所

引っ越し事務所の定点チェックです。

データを取った結果、特許事務所(所属弁理士が2名以上)1つの引っ越しをしていました。所属人数1人の事務所の住所変更は、多く見受けられたのですが、複数名が所属している事務所の移転は、1件だけでした。年末年始から年度末にかけて特許業界は繁忙期にさしかかります。引越する事務所は減るのと思われます。来月は、何件くらいあるでしょうか。

  • アイル知財事務所(〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目17番55号赤坂大野ビル2階)

まとめ

まったく引越と関係がないのですが、弁理士ナビの情報の持ち方に疑問が残ります。「特許業務法人なじま特許事務所」が存在するのですが、その所属弁理士は「弁理士法人クスノキ特許事務所」となっています。事実上、「特許業務法人」は絶滅しているのに、検索には引っ掛かります。どのように弁理士ナビでデータ管理されているんだろう???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です