[日誌] 多言語対応

Google Language Translatorの導入

特許出願ココは、自宅サーバーのWordPressで運用されています。そのWordPressにGoogle Language Translatorをインストールしました。ときどき、中国、米国、韓国等からアクセスされているのをGoogle Analyticsで確認していました。しかし、ホームページを多言語で記載するのは、私の能力的にも不可能でした。

しかし、偶然、このページを閲覧し、通勤の電車の中でチャレンジしてみました。設定に5分と書いてありましたが、満員電車の中でも5分はかかってしまったと思いますが、短時間できました。

右枠と一番下とに配置

多言語対応アイコンの配置

レスポンシブデザインにも対応できるようにボタンは、前頁の右枠と一番下とに配置しました。一番下に配置したものはフローティングだから、携帯でも表示されるものと思っています(未確認)。

まとめ

簡単な手法で多言語対応をてみました。AMPやAnalyticsは、未設定です。ぼちぼち設定をしていきたいと思います。とりあえず最低限のことはできたので大満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です