[商] 商標出願ツール〜ネットから出願書類が完成〜

GoogleニュースにCotoboxが

Googleのニュースを見ていたら『“商標登録”をもっと身近に、簡単に――弁理士が立ち上げたオンライン商標登録サービス「Cotobox」』という表題の記事が目に飛び込んできました。しかも内容を見ると「弁理士」、「AIを使った」、「アメリカ留学を経て企業」とか興味をそそるキーワードを散りばめ紹介してる。さすが本物のライターさん。うまい。とても興味をそそられました。

 

“商標登録”をもっと身近に、簡単に――弁理士が立ち上げたオンライン商標登録サービス「Cotobox」

実際の画面

実際の画面もよくデザインされていて、使いやすそうでした。うまく導入部分を作ったものです。しかも手数料が安い。面白いサービスが始まりましたね。

トップページ

他を探すと

ふと気になって他を探すと、ちょっと似たようなページは既に存在しているような感じでした。

https://shohyo-toroku.com/tools/demo/trademark.cgi

結構、低価格で提供されているのですね。毎週、商標公報のランキング1位をダッシュしている横浜のあの事務所の牙城も崩れるのでしょうか。

まとめ

商標があるなら意匠もありえますかね? ただ、オンラインに置いて、比較検索しちゃった時点で新規性なしですよね。まぁネタとしては有りなソフトですね。何か発想できたらいいのに。留学も弁理士でもないけど、世の中に役立つソフトが作ってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です